電気のシェイプアップカルテで、平均家庭の電気使用量と比較する

自分の家の電気使用量って理解していますか?

他の一般家庭と比較して、あなたの家の電気使用量は多いか少ないか分かりますか?



自分の家の電気使用量は、毎月届く「電気ご使用量のお知らせ」を見れば分かりますので、普段から気にかけている人は理解していると思います。

でも、その利用状況が他の一般家庭と比べて多いか少ないかを理解している人は少ないのではないでしょうか。

少なくとも、私は理解していませんでした。

勝手に「他の家もこのくらい使っているのだろう。」と思っていました。


他の一般家庭と比較すると言っても、近所の奥さんや会社の仲間などに聞くのって面倒ですし、何となく気が引けます。

でも、大丈夫なんです。

東京電力では、ちゃんと教えてくれるサービスがあるのです。

それが「電気のシェイプアップカルテ」というサービス。

このサービスを使うと、毎月の自分の家庭の電気使用量が分かります。
過去2年分の電気使用量、電気料金が分かりますので、実際にどの季節にどのくらいの電気を利用しているのかが一目瞭然に分かります。

また、同じ契約の平均家庭とあなたの家の電気使用量を月ごとに比較してグラフで見ることができます。
ですので、他の一般家庭と比較して、どのくらい多く使っているか?もしくは省エネできているか?が
すぐに分かります。

省エネの第一歩は、まず自分を知ることです。
無料サービスですので、是非使ってみてください。

ちなみに、我が家はこれでいかに多くの電気量を使用しているかが、がっかりする程分かりました。


■電気のシェイプアップカルテ利用手順

@ 電気のシェイプアップカルテのページから会員登録を行う。

 ここで住所、氏名、電話番号など基本的な情報を入力し登録します。

 電気のシェイプアップカルテのページはこちら

A @での仮登録完了後、会員IDが登録メールアドレスへ送られてきます。

 この時点では、まだサービスを利用することはできません。

B 後日、郵便でパスワードが届きます。

C 「電気のシェイプアップカルテ」のページからログインして利用開始

 メールで届いた会員IDと、郵便で届いたパスワードで、「電気のシェイプアップカルテ」のページ
 からログインしてください。
 これでサービスの利用開始となります。


【注意】
電気のシェイプアップカルテは東京電力で行っているサービスです。
他の地域の電力会社に同様のサービスが存在するかは分かりません。
該当の電力会社へお問い合わせください。

posted by 節約初級 at 15:01 | TrackBack(0) | 電気代節約術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。