航空会社系クレジットカードでマイルを貯めて節約

■航空会社系クレジットカードの魅力

航空会社系クレジットカードの魅力は、マイルを貯めて旅行などで利用できること。
しかも、一般的なクレジットカードのポイントに比べて航空会社のマイルは高還元率で貯まるため、貯め甲斐もありお得で使えるクレジットカードが航空会社系のクレジットカードです。

航空会社系のクレジットカードは仕事などで飛行機に乗る機会が多いビジネスマンには、触れる機会も多くメリットも多いのでお馴染みだと思います。
しかし、普段あまり飛行機に乗る機会がない生活をしている人には、縁遠いアイテムかも知れません。

確かに飛行機に乗る機会が少ないとそう思いがちですが、マイルが貯まるシーンは飛行機に乗ったときだけではありません。
普段の生活の中でもマイルが貯まるシーンは沢山ありますし、航空会社系クレジットカードのメリットはマイルが貯まること以外にも、色々な割引特典なども沢山あります。

航空会社系クレジットカードは上手に使えば、少なくとも年1万マイルくらいは貯めることは可能です。
もちろん、使い方によっては年2万、3万、5万、10万なんてことも可能です。

マイルは航空旅行券に交換すれば1マイル=1円以上の価値があるとされていますので、それだけで魅力は十分ご理解いただけると思います。
これだけマイルが貯まれば、年何度かの旅行に十分威力を発揮します。ぜひ使いこなして欲しいです。


■航空会社系クレジットカードの種類

JALカード  JALカードの詳細はこちら>>
ANAマイルが貯まるカード  ANAカードの詳細はこちら>>


■JALカードとANAカードの特徴比較

航空会社系クレジットカードのJALカード、ANAカードには多少サービス内容が違う点がありますので、どちらを選べば良いのか?疑問点をいくつか特徴としてまとめてみました。

その1 マイルの有効期限

JALとANAともに、マイルの有効期限はマイルを獲得した月から数えて36か月後の月末日まで。
簡単に言えば3年です。最後にマイルを貯めた時点から3年間と覚えておくとよいでしょう。

その2 マイルの航空券以外の利用方法は?

JALはJAL利用クーポンや、JAL IC利用クーポンに交換できます。
また「JMB WAON」カードがあれば、電子マネーの「WAON」にも交換できます。
JAL利用クーポンの場合、2万マイルが3万円相当に交換。
JAL IC利用クーポンの場合、1万マイルが1万2000〜1万5000円相当に交換。
WAONの場合、1万マイルが1万円分に交換。

ANAはANAご利用券や電子マネーのEdyに交換できます。
ANAご利用券の場合、2万マイルが3万円相当に交換。
Edyの場合、1万マイルが1万円相当に交換。

その3 家族マイルを合算できる?

JALには、家族のマイルを合算して利用できる「JALカード家族プログラム」があります。
このサービスはANAにはありませんので、ANAは合算することができません。


■マイルを貯めるコツ

その1 支払いを1つのカードに集中させる

マイルを貯めるコツは、とにかく支払を1つのカードに集中させること。
普段のお買い物や食事、公共料金の支払いまで1つのカードに集中させることによって、かなりのマイルを貯めることができます。

カード払いにするメリットはそれだけではありません。
最近はサインがいらないお店もあったりして、サイフから現金を出すよりカード払いの方が支払が簡単。

さらに、お店によってはカード払い限り割引サービスがついているお店があります。
あなたがよく行くお店もチェックしてみてください。
もしそのお店がそうだったら、今まで現金払いしていたのが、かなり損していたことになるかも知れません。

カード払いにすることによって、割引も受けられてさらにマイル(ポイント)もつくなら一石二鳥です。


その2 特約店を積極的に利用する

例えばJALカードの場合、JALの特約店でJALカードを利用すると、通常の2倍マイルを貯めることができます。

その3 電子マネーを積極的に利用する

クレジットカードは後払いなので、1つのカードに集中させる場合、使いすぎが気になるという人にはSuicaやPASMO、Edyなどの電子マネーを積極的に利用するのも一つの方法です。
これらの電子マネーは先にお金をチャージしてから使うことになりますから、必要以上に使いすぎる心配はありませんし、かざすだけで支払いが済んでしまうので現金払いより簡単。
もちろん貯まったポイントはマイルに交換することができます。
EdyはANAマイルと提携しており、JALにはSuicaがセットされたJALカードがあります。

詳しくはこちら
JALカード
ANAマイルが貯まるカード







posted by 節約初級 at 16:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | クレジットカード節約術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深いブログですね〜。seesaaのランキングサイトから飛んできました。私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
秋や年末年始の旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

私のオススメ!!!
楽天トラベルの「ありがとう1億人突破!大感謝祭!」10/29〜12/25
http://travelrakuten.zz.tc/special100million

★相互リンクを張りませんか?リンク仲間現在450名以上!
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
ではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年11月11日 05:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109381424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。