高速道路が1000円で乗り放題になります。

不景気真っただ中の日本ですが、政府が緊急経済対策で高速道路が土日祝日1000円で乗り放題になることになりました。
高速道路代が節約できるので、車での休日旅行や帰省がしやすくなりますね。

ポイントをまとめておきます。

【高速道路1000円のポイント】
@ETC利用者限定のサービスです。
A土日祝日、終日1,000円で乗り放題です。(基本5割引、上限1,000円となる。)
B東京大阪近郊は対象外です。
C東京湾アクアライン、本州四国連絡道路は別料金で1,000円になります。
D期間は2009年3月28日から始まり2010年度までの2年間の予定。


この中でポイントになるのが「ETC利用者限定のサービス」であること。

既に車にETCが付いている人はなんの問題もありませんが、ETCを付けていない人はETCを買わなくては
高速道路が1000円では乗れないわけです。

そこで国がETC取り付けを推進するために、ETC車載器の購入代金を助成してくれることになりました。
そのETC車載器助成金の概要がこちら

【ETC車載器助成金の概要】
@助成金受付の対象期間が2009年3月12日から2009年3月31日まで
A助成金の金額は4輪車が5250円、2輪車が15750円です。
B対象の取扱店舗でETC車載器を購入しなければなりません。 対象の取扱店舗はこちら
 4輪車の取扱店舗 
 2輪車の取扱店舗 


今月末までですから、ETCを付けていない人はお早めに。

で、もう一つポイントになるのがETCカードです。

ETCを利用するには必ずETCカードが必要です。
既にETCカードを持っているなら何の問題もありませんが、今現在ETCカードを持っていないならETCカードも申し込まなければなりません。

ETCカードの申込みについては、ETC車載器の販売店で同時に申し込める店舗と、あらかじめETCカードを準備してからETC車載器を購入しなければならない店舗があります。
同時に申し込めない店舗だと、先にETCカードの発行手続きをしなければなりませんが、この手続きには約1週間から2週間程度かかります。

もたもたしていると、あっという間にETC車載器助成金の対象期間3月31日を過ぎてしまいます

知り合いのおじいちゃんが昨日取扱店のカーショップに行ってETC車載器を購入しようとしたら、ETCカードを持っていなかったために門前払いにあったって、ちょっと怒ってました。

今ならまだETCカードの発行手続きが間に合いますので、まだETCカードを持っていないなら、今すぐに申し込みましょう。

高速道路利用にお得なETCカードをご紹介します。
↓↓↓↓↓
ETCカードを持っている方も持っていない方も!このカード!!いまなら!お得な【特典】がついてくる!!



高速人CARD(E-NEXCO pass)なら高速代もショッピングもお得!!



posted by 節約初級 at 11:55 | TrackBack(1) | 旅行費・交通費節約術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

ETCの助成金
Excerpt: 政府の緊急経済対策の一貫、高速道路の1000円乗り放題が3月28日から始まります。 これに伴って、ETC車載器の購入代金の一部を政府が助成金してくれるサービスが昨日から始まったので、カー用品店は凄い..
Weblog: 芸能・ワイドショー・流行が大好き
Tracked: 2009-03-13 21:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。